2011年10月08日

わくわくみんぱく

先日「みんぱく」という愛称で呼ばれている
国立民族学博物館に行って来ました。
ここは私が好きな博物館の一つです。

わくわくみんぱく


常設展では世界の楽器や衣食住に関する展示のほか、
生活や儀礼、芸能などを映像やマルチメディアで紹介するシステムの
「ビデオテーク」といった番組を見ることができ、
世界中の文化を知ることができます。


特別展「千島・樺太・北海道 アイヌのくらし
―ドイツコレクションを中心に―」が
10/6(木)からスタート
したので、
早速これを見に行きました。

わくわくみんぱく

100年前のアイヌのくらしを、
「とる」「たべる」「すまう」「よそおう」「いのる」をテーマに
資料や作品などが展示されていました。

なぜ「ドイツコレクションを中心に」なのか…

ヨーロッパではアイヌ民族に対する関心が高く、
19世紀末から20世紀初めにかけてアイヌに関する資料が
積極的に収集されたんだそうです!
特にドイツでは、北海道・樺太・千島列島のアイヌの民具が
多数所蔵されているんだとか。


ほほぅ…。
なるほど。

私のお気に入りはアイヌの杓子
デザインが変わってておもしろい!!face02
よくできているなぁ〜とマジマジと覗き込みましたface08

↓図録より
わくわくみんぱく

そのほか様々な工芸品も見ることができます。
わくわくみんぱく


みなさんもぜひ行ってみられてはどーでしょー?face02


(by みんみん 茨木市 20代)

あしあと あしあと あしあと あしあと あしあと あしあと あしあと あしあと あしあと あしあと あしあと  あしあと  あしあと  あしあと

特別展「千島・樺太・北海道 アイヌのくらし ―ドイツコレクションを中心に―」
2011年12月6日(火)まで開催
特別展示館 開館時間 10時〜17時(入館は16時半まで)
水曜休館※11/23(水・祝)は開館、翌24日(木)は休館


国立民族学博物館の詳細情報はコチラ

↓国立民族学博物館の場所はコチラ



同じカテゴリー(万博公園の楽しみ方)の記事画像
I love BANPAKU!
万博花鳥暦 4
万博花鳥暦 3
荒天散歩
雨の雫
脱メタボ。
同じカテゴリー(万博公園の楽しみ方)の記事
 I love BANPAKU! (2012-07-14 09:00)
 万博花鳥暦 4 (2012-07-12 11:22)
 万博花鳥暦 3 (2012-07-01 10:00)
 大好き 万博公園 (2012-06-30 20:48)
 歩け歩け (2012-05-02 17:19)
 荒天散歩 (2012-05-02 17:18)

Posted by 万博大好き at 10:00 │万博公園の楽しみ方