2012年01月31日

脱メタボ。

健康診断でメタボ認定されてしまった…
万歩計まで進呈されて愕然。
外見はそんな風に見えないので人に話すと驚かれてしまいます。
てなワケで今日は万博公園の最も外側の道を歩いてみました。

スタート地点は自然文化園の東の端っこ。
葉の落ちた並木の素朴な風景が
冬を醸し出して良い雰囲気。

脱メタボ。


東の広場の横を通ってルピナスガーデンを抜けると
大型遊具「やったねの木」
が見えてきます。
脱メタボ。

中央休憩所横を通り中央口の「太陽の塔」前へ。
いつもと変わらないドッシリとした貫禄が素敵ですね。
脱メタボ。

今日、中央口から入場した私は今日2度目の太陽の塔とご挨拶をして梅林へ。
そろそろ梅の花も咲き始める季節、
2月18日からは「万博公園梅まつり」
です。
脱メタボ。

上津道を通り渡りの沼を越えて生産の森へ
壊れた風車が東を向いたまま止まっていますが
いずれ動く事があるのでしょうか…
脱メタボ。

名前の無い池の横を通って花の丘へ向かいます。
黄色いネットが張られていますね、
ポピーの種が撒かれているのでしょうか。
脱メタボ。

花の丘を1周し、水草の池を越えて
西大路広場を抜けて行きます。

冬は人気も少なく広い公園が更に広く見えます。
脱メタボ。

松の池を越え、だんご坂を通り
「あじさいの森」で一休み。
雨の日はここでぼんやり雨音を聞くのが気持ち良いですよ。

脱メタボ。

あじさいの森を後にして更に進みます。
道端に水仙の花が可憐に咲いていました。

脱メタボ。


みずすましの池の畔。
太陽の光が正面から差し込み冷えた体を温めてくれます。
脱メタボ。

水の広場を抜け、花と緑の休憩所へ。
あ、タンポポの綿毛発見!
今日は人通りも少ないので大胆に顔を地面に近付けてみました。
脱メタボ。

自然文化園外周り1周してきました。
池の畔にある信天翁二世号は日本初の自作ヨットで
単独世界1周をした船です。

脱メタボ。
世界を周った最小艇としてギネスブックにも載っているそうですよ。

万博公園1周ゴール!…ではありませんね。
こんな事では脱メタボは豪語できません。
行ってしまいましょう、日本庭園!

平和のバラ園を抜けてGO!
脱メタボ。

日本庭園の正門前にあるミニチュア。
相当丈夫に作られているのでしょうか、
風雨にさらされているのにいつも綺麗です。
脱メタボ。

心字池横を通って「はす池」へ。
いつもならここで「はす庵」で食事をとるのですが
今は冬季休業中…空腹です。
脱メタボ。

日本庭園東側にある高台のベンチ。
ここからは「はす池」を一望でき、
遠くに太陽の塔も見える雄大な景色が楽しめます。

脱メタボ。

つつじヶ丘を過ぎると大きな松の木が見えてきます。
囲いが施され存在感抜群の銘木クロマツ「遠見の松」です。

脱メタボ。

丘を越えたその先には杉の並木。
日も随分傾いてきて穏やかな夕暮れが近づいてきます。
脱メタボ。

道端には冬でも色々な植物が顔を覗かせています。
何だか柔らかそうな可愛いぽわぽわを発見して和みます。
脱メタボ。

夕日に染まる竹林を抜けると日本庭園外回り1周ゴール!
静けさの中に鳥の声が心地良い冬の万博公園を
堪能できました。

脱メタボ。

おまけ1 今日出会った鳥。
脱メタボ。
左上、アオサギ 右上、シジュウカラ 左下、ハクセキレイ 右下、ヒヨドリ

おまけ2 ポリストーン製、岡本太郎像。
帰りに立ち寄った万博公園前の「Roki Store」で
岡本太郎像を発見。

先日のガチャポンも太陽の塔を手に入れる事ができて
岡本太郎像まで買ってしまったらもう部屋に飾るしか無いでしょ。
脱メタボ。
気分は岡本太郎ミュージアムです!

今日も1日、良く歩きました、出かけて帰るまで18000歩。
冬でも何気ない風景を楽しみながら気軽に歩ける万博公園。
脱メタボ目指してこれからも歩きます
…あ、そろそろ年間パス更新しなきゃ!


(by MD 吹田市 40代)


同じカテゴリー(万博公園の楽しみ方)の記事画像
I love BANPAKU!
万博花鳥暦 4
万博花鳥暦 3
荒天散歩
雨の雫
ただいま工事中。
同じカテゴリー(万博公園の楽しみ方)の記事
 I love BANPAKU! (2012-07-14 09:00)
 万博花鳥暦 4 (2012-07-12 11:22)
 万博花鳥暦 3 (2012-07-01 10:00)
 大好き 万博公園 (2012-06-30 20:48)
 歩け歩け (2012-05-02 17:19)
 荒天散歩 (2012-05-02 17:18)

Posted by 万博大好き at 10:16 │万博公園の楽しみ方