万博大好きプロジェクト › 思い出 › 甦れ! EXPO '70

2011年09月20日

甦れ! EXPO '70

私が万博公園に通うようになったきっかけは、
実家のクローゼットから父が撮影した
大阪万博の8ミリフィルムが出てきた
ことです。

映写機なんて、とっくの昔に壊れてしまい、
もう見ることができないと思っていましたが、
きっと貴重な映像なんだろうと思い、
業者を探してDVDにダビングしてもらいました。

そこには、今の万博公園からは想像もできない世界が映し出されていました。
これを見てからというもの、
「大阪万博の実態を知りたい!」という
強い思いが芽生えました。


昭和を代表するあれほどのビッグイベントに行っておきながら、
何一つ記憶にない自分が腹立だしく思えてきたのです。
だって、当時の私はわずか0歳9ヶ月。
会場で貸してくれる黄色のベビーカーに乗せられて、
何もわからないまま大阪万博を一応ですが、体験したのです!!!
当然、万博に行ったことすら記憶にありませんが、
写真や8ミリフィルムに記録を残してくれた両親には感謝しています。キラキラ

こんな私が今回の「地底の太陽展」に
感動したのは言うまでもありません。


地底の太陽が展示されている部屋は、ただ展示物を見ているという感じではなく、
実際に万博を体験しているような感覚になります。


当時の私も、覚えてないだけで、これを見てたんかな〜???
って思うと不思議な気持ちになります。
万博を知らない世代の人たちが万博を
体験できるようなイベントはとても嬉しいです!


誰もが夢と希望に満ち溢れていた万博の頃。
あの頃のような素晴らしい時代が再びやって来ることを願いたいもんですね。

甦れ! EXPO 70

甦れ! EXPO 70



(by MIKKO 吹田市 40代)

植木鉢植木鉢植木鉢植木鉢植木鉢植木鉢植木鉢植木鉢植木鉢植木鉢植木鉢植木鉢植木鉢植木鉢植木鉢植木鉢植木鉢植木鉢植木鉢

「地底の太陽展」の詳細はコチラ



同じカテゴリー(思い出)の記事画像
大阪万博今昔写真
Expo’70スタンプラリー
大阪万博当時はこんなんだった!
I Love BANPAKU!
大屋根 最後の姿?!
万博の思い出
同じカテゴリー(思い出)の記事
 大阪万博今昔写真 (2012-11-15 22:15)
 Expo’70スタンプラリー (2012-04-04 10:00)
 万博公園大好きです (2012-04-02 18:04)
 万博大好き〜 (2012-04-02 18:04)
 大阪万博当時はこんなんだった! (2012-03-07 16:49)
 I Love BANPAKU! (2011-10-26 13:36)

Posted by 万博大好き at 15:59 │思い出