万博大好きプロジェクト › 秋の万博公園 › 日本庭園の茶室「汎庵」の水琴窟

2011年11月16日

日本庭園の茶室「汎庵」の水琴窟

ぼちぼち「紅葉」の季節になってきました。
関西で「紅葉」といえば、「京都」や「奈良」を思い浮かべますが、
マッタリゆっくり「紅葉」を楽しむには、
万博公園の「日本庭園」が一番です。


茶室の「汎庵」が一般公開されていると聞き
「呈茶と入園料がセットになったお得な共通券」を購入。
お茶室と聞いて狭いお庭かと思っていましたが、
緑の苔が多く植えられていて、道幅も広く、
大きな美しいお庭です。

日本庭園の茶室「汎庵」の水琴窟
日本庭園の茶室「汎庵」の水琴窟
日本庭園の茶室「汎庵」の水琴窟

お庭の片隅に「水琴窟」がありました。
日本庭園の茶室「汎庵」の水琴窟
片方の竹筒に耳を当て、もう一方を地面に当てると、
微かですが「鉄琴」のような「音色」を聞くことが出来ました。
緑の苔に落ちた「紅いモミジの葉」も風流だし、
洒落た「遊び」も体験出来、「和菓子とお抹茶」も美味しかったです。

これから「赤や黄色」に染まっていく様が本当に楽しみですface02

(by モコモコ 高槻市 50代)


汎庵はこちら




同じカテゴリー(秋の万博公園)の記事画像
今年も来ました!万博紅葉まつり♪
紅葉まつりが始まってますよー!
万博公園でノルディック・ウォーキングは楽しい!
ほんのり紅葉!小さい秋を見つけました
秋晴れ
コスモスフェスタ
同じカテゴリー(秋の万博公園)の記事
 今年も来ました!万博紅葉まつり♪ (2012-11-30 17:33)
 紅葉まつりが始まってますよー! (2012-11-12 09:38)
 万博公園でノルディック・ウォーキングは楽しい! (2012-11-03 10:00)
 ほんのり紅葉!小さい秋を見つけました (2012-11-02 15:00)
 秋晴れ (2012-11-02 10:00)
 コスモスフェスタ (2012-11-01 15:00)

Posted by 万博大好き at 10:00 │秋の万博公園