万博大好きプロジェクト › 冬の万博公園 › イルミナイト万博X'masで

2011年12月20日

イルミナイト万博X'masで

太陽の塔のビームペインティングが行われるまで
まだ間があったので、私はその周辺をぶらぶらしました。

そして、「地球影」という現象を目にしました。

それは、空気が澄んでいる時によく見られますが、
日の出の直前や日没直後の反対方向に、
太陽の光が地平線で遮られて、その影が見える事があります。

イルミナイト万博Xmasで

ピンクのような色(ビーナスの帯といいます)の下が影の色になっています。
この現象は見落としがちですが、こんなささやかなものが私は好きです。
これは、私たちが生きている地球を客観的に実感できるからです。

そして、日も暮れていよいよ
太陽の塔のビームペインティングが始まりました。

この一瞬だけ切り取ると、まるで生きているみたいですね(笑)。

イルミナイト万博Xmasで

断片的ながら、万博公園ライブ映像(ライブカメラ)からも見える事があります。
公園ライブ映像はコチラ

それと『イルミナイト万博X'mas』が始まる数日前に、
試験点灯したのではないかと思えるようなものも見たりしました。
こういうので改めて見ると、気もそぞろにまた行きたくなりますね。
まだやってるんだーって。

イルミナイト万博Xmasで


(by どべ 枚方市 40代)

サンタクロース サンタクロース サンタクロース サンタクロース サンタクロース サンタクロース サンタクロース サンタクロース サンタクロース サンタクロース サンタクロース サンタクロース サンタクロース

イルミナイト万博X'masの詳細はコチラ



同じカテゴリー(冬の万博公園)の記事画像
2/4(土)・5(日)は「万博公園雪まつり」!!
雪中花
万博公園の椿
小梅綻ぶ
新春の万博公園
イルミナイト万博に行ってきました!
同じカテゴリー(冬の万博公園)の記事
 2/4(土)・5(日)は「万博公園雪まつり」!! (2012-02-04 10:28)
 雪中花 (2012-02-02 14:35)
 万博公園の椿 (2012-01-31 10:16)
 小梅綻ぶ (2012-01-31 10:15)
 新春の万博公園 (2012-01-30 15:20)
 イルミナイト万博に行ってきました! (2011-12-27 09:37)

Posted by 万博大好き at 14:58 │冬の万博公園