万博大好きプロジェクト › 万博公園の楽しみ方 › 人にも環境にも優しい万博公園

2011年08月30日

人にも環境にも優しい万博公園

梅林や園内の道がとってもふかふかなのは・・・
剪定樹木のチップや堆肥を舗装材として使っているからなのですって。

歩いて見ると「雲の上を歩くってこんな気持ち?」って思うくらい心地がよいので
す。

間伐材で竹炭を焼いたり、堆肥を作ったり、地下水や雨水の利用で樹木や芝生の散水に活用もしてるんですって。

人にも環境にも優しい万博公園

万博公園のあちこちでこれ何かな?と思うことは大抵公園のホームページでその努力や工夫を知ることが出来る。みんなもあちこちクリックしてみてね。


私は年間パスポートを持っているので、
公園散歩以外にお買い物だけのために訪問したりもする。
薔薇園に隣接するレストランで焼きたてパンや、
中央ゲート改札入って左のショップで公園の
ecoな副産物やお花の苗を買うために。
ここのお花はとってもお買い得で、しかもすごく優秀に咲いてくれる。
腐葉土は自分が使うだけでなく、お花を育てるのが大好きな叔母にも送ったりする。

人にも環境にも優しい万博公園

そして、環境だけではなく人にも優しい公園のガイドブックに感心してしまう。
トイレの場所や、お店の場所・・・何て言うのは普通のガイドブック。

「みんなにやさしい らくらく お散歩マップ」は車いすでも通れます、ベビーカーは通れません。また傾斜がどれだけあるかここは砂利道ですよ等々とても親切にわかりやすく記して
くれているのです。

人にも環境にも優しい万博公園

人にも環境にも優しい万博公園

私は母とお花見に行く時このガイドブックとにらめっこで道を選んで歩き、とても便
利に園内をまわることが出来ました。

PCを見られる人はダウンロードできるから行く前に頭の中でどのコースを歩くかシミュレーションして行くと良いねface02


(by 本家うさうさ 吹田市 50代)

植木鉢花植木鉢花植木鉢花植木鉢花植木鉢花植木鉢花植木鉢花植木鉢花植木鉢花植木鉢花植木鉢花花植木鉢花

こちらの投稿は、万博公園だより2011年9月号のB面でもご紹介しています。


タグ :万博公園

同じカテゴリー(万博公園の楽しみ方)の記事画像
I love BANPAKU!
万博花鳥暦 4
万博花鳥暦 3
荒天散歩
雨の雫
脱メタボ。
同じカテゴリー(万博公園の楽しみ方)の記事
 I love BANPAKU! (2012-07-14 09:00)
 万博花鳥暦 4 (2012-07-12 11:22)
 万博花鳥暦 3 (2012-07-01 10:00)
 大好き 万博公園 (2012-06-30 20:48)
 歩け歩け (2012-05-02 17:19)
 荒天散歩 (2012-05-02 17:18)

Posted by 万博大好き at 13:59 │万博公園の楽しみ方