万博大好きプロジェクト › 夏の万博公園 › セミの抜け殻とひまわりフェスタ

2011年08月02日

セミの抜け殻とひまわりフェスタ

毎日暑いので、我が家の避暑地、万博公園に行きました。
大人げないかなと思いつつ、入口で見かけた看板につられて
主人と二人でセミのぬけがらをさがしてみました

セミの抜け殻とひまわりフェスタ

セミの抜け殻とひまわりフェスタ

西口から入ってすぐ、西大路のプラタナスの木に
いっぱいセミのぬけがらを発見!



セミの抜け殻とひまわりフェスタ

大きなナナフシもいました。15cm以上あったかな。
一瞬、木の枝に見えますね。


セミの抜け殻とひまわりフェスタ

自然観察学習館に持っていくと、セミの種類とオス・メスに分類してくれました。
ほとんどがアブラゼミでした。ニイニイゼミもいました。
館長さんが、オスとメスの見分け方も教えてくださいました♪


抜け殻が、30個以上あったので、なんと記念品をくださいました。
いろんな物から選べるのですが、私達が選んだのはコレです。

セミの抜け殻とひまわりフェスタ

1970年の万国博覧会開催当時の地図が書かれたハンカチです。
すごく貴重な物をありがとうございました!嬉しいです♪

セミの抜け殻とひまわりフェスタ

はす池は、見ごろも終わりでしたが、シャワーのような蓮の中心部が
なんだかとても不思議でした。すごく大きくなるんですよね。びっくり。face08
トンボや亀など色々な生き物もいて、はす池は生き物観察にもぴったりですね。

セミの抜け殻とひまわりフェスタ

ひまわりフェスタが始まったので、いっぱい写真を撮りました^^

セミの抜け殻とひまわりフェスタ

「ゴーギャン」という名前のひまわりです。花の形が珍しいですね。
他にも、「ゴッホのひまわり」とか色々ありました。

セミの抜け殻とひまわりフェスタ

青空に向かって咲くひまわりから、元気をいっぱいもらいました♪
夏の万博公園もいろんな楽しみ方がありますね。
次はイルミナイトに行きたいと思います♪


(by まる子&ぽち 吹田市 40代&50代)


植木鉢かえる植木鉢かえる植木鉢かえる植木鉢かえる植木鉢かえる植木鉢かえる植木鉢かえる植木鉢かえる植木鉢かえる植木鉢かえる植木鉢かえる植木鉢かえる

自然観察学習館の詳細情報はコチラ

↓自然観察学習館の場所はコチラ


ひまわりフェスタの詳細はコチラ

↓ひまわりフェスタの場所はコチラ



同じカテゴリー(夏の万博公園)の記事画像
人類の進歩と調和
万博公園ひまわりフェスタ 2回目
癒しのイルミナイト
I Love BANPAKU!
ひまわりフェスタ開催中!
夏風テラスから夏の花八景。
同じカテゴリー(夏の万博公園)の記事
 人類の進歩と調和 (2012-08-28 09:30)
 万博公園ひまわりフェスタ 2回目 (2012-08-27 18:40)
 癒しのイルミナイト (2012-08-09 17:42)
 I Love BANPAKU! (2012-08-06 17:39)
 ひまわりフェスタ開催中! (2012-08-06 17:39)
 夏風テラスから夏の花八景。 (2012-07-13 09:00)

Posted by 万博大好き at 20:00 │夏の万博公園