万博大好きプロジェクト › 写真 › 写真コンテストに応募します♪

2011年07月22日

写真コンテストに応募します♪

決めました!
『万博公園ハス及び象鼻杯の写真コンテスト』に応募するぞface02

実は、先日この時期しか開催されていない早朝観蓮会に参加してきました。
期間中に二度ほどの参加でした。

朝4時起床で目指すは万博公園の東口です。
通常の場合は、万博公園の開門は9:30なのですが、
この期間の特別な日だけは、朝6時から特定のゲートを開門していただけます。
※担当係りの方は、朝早くから大変お疲れ様です^^;



一度目に行ったのは、蓮のきれいな写真を撮りたいのと、象鼻杯を頂くことでした。
その際に、東口の入り口で、『万博公園ハス及び象鼻杯の写真コンテスト』のチラシを頂き、家に帰ってからゆっくりと見ました。
写真コンテストと言っても、皆さん凄い方ばかりが応募されるんだろうなと思っていましたが、妻の勧めもあり応募してみることにしました。

昨年推薦を頂いた方の写真などを勉強すると、ただ蓮の花を撮るのではなく、写真の中にストーリーを感じさせる表現があったほうがいいのだなと思いました。

そうして、自分が撮影した300枚近くの写真を見ましたが、
まったく写真コンテストに応募しようなどとは考えていませんでしたので、
あまりストーリー性のあるような撮り方はしていませんでした。


そこで先日、再び妻を誘い、朝6時から小雨の降る中を蓮池へ向かいましたあめ2

おかしなもので、今回は写真コンテスト用にと思いながら写真を撮っていましたので、
蓮の花を見る自分の心が全く違う視点で見てるんですね。

前回だったら思わずシャッターを押していた、
きれいな蓮の花には目もくれずに、
いろんな形の蓮の中からストーリー性を感じさせる花ばかりを探し出しては撮影していました。


途中からは雨も本降りとなってきましたが、
熱心な写真愛好家の方たちの中に混じって、
10時くらいまで写真を撮り続けていました。

そのかいあって、「ようし、これだ♪」という一枚に出会えることが出来ましたface02

投稿は未発表のものに限るとありましたので、ここでは発表しませんが、代わりに何枚かの中から結構気に入った写真をアップしますね。

ちなみに妻も私に触発されたようで、写真コンテストに応募すると言い、
一生懸命に雨の中、合羽を着込んで写真を撮っていました。

彼女は、何を投稿するのか私にも教えてくれません。face08
気になるライバルが一名ですねface01(笑)

写真コンテストに応募します♪


(by ぽち 吹田市 50代)

今年の早朝観蓮会は
7月8日(金)〜10日(日)、(終了)
15日(金)〜18(月・祝)、(終了)
22日(金)〜24日(日)
6時〜です。

※金曜日は象鼻杯・ハス酒はありません

↓日本庭園の「はす池」はコチラ



同じカテゴリー(写真)の記事画像
I Love BANPAKU!
はす池へGO〜!
葉隠蓮
2011「早朝観蓮会&象鼻杯」にて
万博公園 早朝観蓮会
鳥の楽園
同じカテゴリー(写真)の記事
 I Love BANPAKU! (2012-09-25 10:00)
 はす池へGO〜! (2011-07-21 12:00)
 葉隠蓮 (2011-07-20 18:00)
 2011「早朝観蓮会&象鼻杯」にて (2011-07-20 12:00)
 万博公園 早朝観蓮会 (2011-07-19 10:05)
 鳥の楽園 (2011-07-16 12:00)

Posted by 万博大好き at 12:00 │写真